こんにちは!

むし歯の治療といえば たろう歯科医院sneakersglitter3

 

昨日あたりに、ようやく体力がノーマルに戻った気がする私です。

まさか旅行後の体力回復に5日もかかるとは。Σ( ̄△ ̄;)

 

…あ!!

今、「歳とったからね!」って言ったの誰っ!?

だまらっしゃい!!o(( ̄□ ̄+))ガオー

 

そんな寸劇はさておき(笑)。

昨日の最後の写真は一体何なのかって話ですね〜cameraglitter2

 

実はあれ、私の旅行のお土産ですgiftnote2

一体どこに行ってきたのでしょう???

 

答えはこちら。(・◇・)

他のお土産とともにどうぞ。

どーん。ずーん。ばーーーん。

お土産

 

そう!

なななんと、ドイツオーストリアに行ってました!!

 

シュトレンとか、モーツァルトクーゲルとか買ってきましたよ。

しかもこのシュトレン、まさかの1kg(笑)。

 

あ、ちなみに歯のやつは、実はチョコレートです(笑)toothglitter

たろう歯科にぴったりでしょ???

みんなもいい反応してくれました。( ̄▽ ̄)ニヤリglitter2

 

そして自分用にはこんなお土産も買いました。

じゃじゃじゃんleafstar

お土産

 

絵はがきが多いですね。

あとはスノードームとか、クリスマスカードとか。

海外から見た日本ってどんなだろうと思って、あえてドイツ語で書かれた日本のガイドブックとか。

ハリボーニベアの商品も買っちゃいました(笑)。

 

さ、ここからは個人的な旅行記pencil2

興味があればどうぞ。(・v・)ノ

なければスルーでも大丈夫です(笑)。

 

長い休みをとって、こんな感じで旅してきました。

だだーん。

地図

 

まさかの手書きの地図(笑)。

オーストリアが明らかに横に短いのは気にしちゃいけません!!

 

赤い丸がスタートゴール

あとは回った都市ですね。

順にご紹介していきましょう。

地図上の番号と合わせてどうぞ。( ̄▽ ̄

 

1.フランクフルト

日本からの直行便があるので、旅のスタートはここから。

名物のリンゴ酒フランクフルトソーセージをいただきましたmealglitter

 

2.マインツ

シャガールの制作したステンドグラスで有名な、聖シュテファン教会に行ってきました。

その際場所が分からなかったので試しに覚えたドイツ語で聞いてみたのですが、教科書通りの返答でびっくり(笑)。

街の建物も、とてもかわいかったです。(・v・heart3

 

3.ボン

ベートーヴェン生誕の地で、たまたま像を発見(笑)。

晴れていたので、ライン川沿いの散策も気持ちよかったですflower2

 

4.ケルン

世界遺産・ケルン大聖堂に行ってきました。

話には聞いていたけれど、めちゃくちゃ大きい!!Σ( ̄□ ̄;)

それと、チョコレート博物館も行ってきましたよ〜。

歯のチョコレートはここで買ってます(笑)toothglitter

 

5.デュッセルドルフ

日本企業のヨーロッパ進出拠点で、多くの日本人が住む街。

インマーマン通りでは日本語たくさん。注文も日本語でOKでしたcrownglitter3

 

6.ブレーメン

とてもかわいい屋台がたくさんありました。

ブレーメンの音楽隊の像では、ロバの足に触れると幸運を呼ぶとのことで、がっつり掴んでおきました。( ̄▽ ̄)bglitter2

 

7.ベルリン

この旅唯一の2連泊で、たくさん駆け巡りましたよsneakers

 

ポツダム広場

イーストサイドギャラリー

ティーアガルテン

カイザー・ヴィルヘルム記念教会

アレクサンダー広場&世界時計

ベルリンの壁記念センター

ブランデンブルク門

外観だけですが、博物館島

 

せっかくなので、ベルリンで一番行列ができるというケバブ屋さんにもちゃっかり行ってきました。

40分並びましたが、超絶おいしかったです!!((°△°))ウマッheart2

あとスーパーにも行きましたが、ヨーグルトとチーズの陳列棚が日本の数倍あって衝撃でした(笑)。

 

8.ライプツィヒ

バッハが働いたという、トーマス教会へ。

ゲーテ像とかも見たかったんですけど、駅が広くて結構迷った結果、時間がなくなって断念しました汗

次に行くことがあれば、ぜひリベンジしたいです。(・◇・)o

 

9.ヴュルツブルク

レントゲン記念館に行ってきました。

レントゲンといえば、第1回ノーベル物理学賞の受賞者ですね。

当時の実験器具や実験室を見られるし、解説映像には日本語版も!

実を言うとここに行くのが、ツアーではなく個人旅行にした理由の1つだったりしてleafglitter3

 

10.フュッセン

旅の中で唯一傘をさしたのですが、まさかのでした〜snow

ここへ来たら行き先はもちろん、ここからバスに乗った先にあるノイシュヴァンシュタイン城!!

チケット売り場から山を登るのですが、ちょっと張り切ってお城まで馬車で行っちゃいました(笑)horsestar

めちゃくちゃ人は多かったですが、きれいだし、日本語のオーディオガイドもあってよかったです

 

さらに寝ている間ではありますが、旅の途中でサマータイムが終わったのも貴重な体験となりましたalarm clock

 

11.ミュンヘン

ゴッホの「ひまわり」を見に、ノイエ・ピナコテークという美術館に行きました。

あとは南ドイツ料理mealglitter

気になってたケーゼシュペッツレをいただきました。(・v・)bnote2

白ソーセージも気になったけど…次回リベンジ希望(笑)。

 

12.ザルツブルク

いよいよ国境を越えてオーストリアへflagstar

パスポートチェックも切符のチェックも何もなく、想像以上にあっけなく国境を越えました(笑)。

 

ここではサウンドオブミュージックのロケ地で有名なミラベル庭園…に行きたかったのですが、到着が遅れたため観光は断念して、駅の周辺だけぷらぷら。。。

そろそろ疲れもたまってきたので、ザルツブルクといえばのレッドブルもこのあたりの列車内で飲んで、エナジーチャージ(笑)burn

 

13.ウィーン

旅の最終目的地・ウィーン。

外観のみの場所も含め、いろいろ行きましたよnote2

 

ベルヴェデーレ宮殿

シェーンブルン宮殿

シュテファン大聖堂

ホーフブルク王宮

楽友協会

オペラ座

フンデルトヴァッサーハウス

アンカー時計

 

ザッハトルテの本家本元、ザッハーさんにも行って来ましたchoco cakeheart3

まさかの隣の席が日本人でしたけど(笑)。

 

それから「水がおいしい」とは聞いていたのですが、街のあちこちで水が飲めるようになっていたのが印象的でした。(・v・)

あとシュニッツェルという料理を頼んだ際に、付け合わせがフライドポテトじゃがいものサラダだったのは衝撃explosion

これでもかってくらい、じゃがいもっ!!Σ((=△=;))オオ

 

まだまだ書き足りませんが、果てしなく語れそうなのでこの辺で切り上げておきましょう(笑)scissors

 

いや、しっかし。。。

往復の飛行機を除けば現地で7泊8日だったのに、我ながらよくこんなに回ったなと思います。(=△=;)

駆け抜けました(笑)。

 

今日のブログはとても長くなりましたね。( ̄▽ ̄;)ハハハ

最後まで読んでくれた方、もしいたら、ありがとうございます!

もはや個人ブログと化してますが…汗

ま、お疲れ様でした〜(笑)megaphonestar

『素敵な笑顔は健康なお口から』
たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、
『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。
tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165

たろう歯科医院