2019.05.07更新

こんにちは!

むし歯の治療といえば たろう歯科医院 ice creammealglitter3

 

この連休で、新年に立てた「2019年の目標」を達成した私です。

早っ(笑)!!

 

ん〜、これはあれですね。( ̄△ ̄;)

新年に立てたやつは「平成31年の目標」ってことにしておいて、次は「令和元年の目標」でも立ててみるべきでしょうか?

…それならば「平成31年の目標」は令和元年に入って達成されたことになりますけど、まあ細かいことは気にしちゃいけません(笑)!!

 

と、つらつら考えてしまう連休明け。(・◇・)

みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごしましたか?

楽しい思い出はできたでしょうか〜???

 

では今日から仕事モードということで。

久々にご案内でも書いていきましょうtoothglitter

期間空いたけど大丈夫かしら?(( ̄△ ̄;))ドキドキ

 

今回は「歯を抜く」ということについて取り上げていきましょう。

とはいえいきなり「抜く」なんて言うと、

「えええええーーーっ!?Σ((□ Ⅲ))」

と抵抗のある方も多いかもとは思いますが…汗

まぁ、現場では意外とよく見る光景だったりするもんです。

(・◇・)ケロッ

 

抜く理由は人それぞれですけどね〜。

むし歯が大きいとか。

歯の根っこの方が折れてて残せないとか。

親知らずだからとか。

矯正のためとか。

もうすぐ抜けそうな乳歯とか。

その他ケースバイケースで、いろいろもろもろ。((・◇・))

 

ま、むし歯とかならなるべく残す方向で治療しますけどね。

むやみやたらに抜くわけではないので、ご安心を(笑)heart

 

あと状態によっては口腔外科などへ紹介になることもあります。

とりあえず気になることがある方は、まず状態の確認からしていきましょうね〜magnifiertoothglitter2

 

逆に矯正のために抜く方などは、紹介状を忘れずに持ってきてくださいね。

いやはや、必要に応じて紹介したりされたり、いろいろあるもんです。(・◇・)ヌフ。

 

ちなみに抜いてるときの様子はこんな感じ。

たまたま先日タイミングよくスタッフが親知らずを抜いていたので、勝手に撮らせてもらいました(笑)cameraglitter2

ばばんっ!

ご案内

 

細く説明してもアレなので、載せるだけ載せてそのままさらっと流しますけどね。

はははー。( ̄▽ ̄)

↑載せておきながら。。。

 

あ、そうそう!

歯を抜くにあたり注意事項があるので、そちらも確認しましょう。

大事大事。( ´艸`)

赤ペンでしっかりチェックしててくださいね〜pencil1glitter3

 

まず抜く前に!!

・服用しているお薬のある方

・当日の体調に何か気になることがある方

抜く前に、もれなく(!!)スタッフまでmegaphone

歯を抜くとそれなりに出血も伴うし、お薬の処方などもあるので、くれぐれもよろしくお願いします。m(_ _)m

 

また抜いた当日は、いくつか禁止事項がありますcone roadbibibi

例えば、激しい運動・お風呂・お酒!!

これらは当日は控えていただきますので宜しくお願いします。

(ちなみにお風呂は、シャワー程度ならOKです)

 

そして個人差がありますが、麻酔が切れるまでに数時間かかると思います。

当日はあまり大事な予定は入れない方が無難かも!?(・◇・)

 

あと同様にこれも個人差が大きいのですが、翌日以降も腫れたり痛みが出ることがあります。

あ、ほぼ出ないという方も結構いますけどね(笑)。

 

何か不安なことがあれば、スタッフまで聞いてみてくださいね!

それから抜いた後は消毒傷口を縫った糸をはずしにまた来院していただくことになるので、そのあたりもよろしくお願いしまーす。(・v・)ノ

 

あ、そうそう。

希望があれば、抜いた歯は記念に持ち帰ることもできますよtoothglitter

遠慮なく言ってくださいね!( ̄▽ ̄)bglitter2

 

ちなみに乳歯用には、こんなケースもご用意しています。

じゃん!

ご案内

 

かわいいでしょ?( ´▽`)

ぜひ記念に持って帰ってください(笑)notenote2

 

「歯を抜いたところって、このあとどーするの!?」という疑問には、次回以降お答えしていきましょうbookpencil2

しばしお待ちくださいませませ。

では〜star

『素敵な笑顔は健康なお口から』
たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、
『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。
tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165r

投稿者: たろう歯科医院

たろう歯科ブログ たろう歯科の紹介 求人のお知らせ 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC