2019.05.16更新

こんにちは!

むし歯の治療といえば たろう歯科医院 ice creammealheart3

 

この夏バニラアイスを買ったら、ぜひすりおろした干し椎茸をかけて味わってみたい私です。

昨日の「ためしてガッテン」のやつ。(・◇・)

 

いやはや、家に干し椎茸は常備されてるんですけどね〜。

秋は炊き込みご飯煮物に一緒に入れたり、冬は豚汁に入れて出汁を味わったりと、登場機会がそれなりにあるものの。

夏は出番が少ないので、ぜひ活用してみたいところ。( ´艸`)heart3

 

はい、では今日はたろう歯科のご案内toothglitter

予告通り「ブリッジ」をご紹介していきましょう。

 

…。(°ー°)

……。((°ー°))

………。(((°ー°)))

 

とは言ってみたものの。

そもそも「ブリッジ」って何ぞやって話よね。

「知ってるあなたは、治療経験者か!?歯科関係者か!?Σ(□ )」

みたいな(笑)。

 

じゃーねー。そーねー。( ̄△ ̄)ウーヌ

んじゃ、いきなり英語のクイズ!!

 

英語の「ブリッジ(bridge)」を日本語で言うと、何?

はい、そこのアナタ!

5秒以内にお答えくださいっっ!!((°□° ))ビシィィ

↑テンションだけでムチャブリ

 

チッチッチッチッチッ…alarm clock

 

はいそこまでー。

5秒ってあっという間。

冷静に考えれば分かるのに、ムチャブリだとテンパって何も答えられなかった人は私と同じタイプ(笑)。

↑ありがち

 

はーいそんなわけで、答えは「橋」ですね!!( ̄▽ ̄)glitter2

ということで、お口の中に橋を作りますcone roadexplosion

 

抜いたところが、両隣の歯が川の向こう岸とこっち側だと思ってください。

ちょうどこんな感じ。

どかどか。

ご案内

 

うーん。

急遽絵を描いてみたけど、伝わる…?( ̄△ ̄;)

 

抜いたところは、あっちの歯とこっちの歯で橋渡ししてつないでやったぜ、的な(笑)?

何もなかったけど、橋渡ししたからこれで噛めるぜ、的な(笑)?

 

抜いたところはダミーの歯です。

両隣の歯はちょっと削って、かぶせものをしています。

「かぶせもの+ダミーの歯+かぶせもの」3本分で1つのモノになっているというか。(・◇・)

 

この3つで1つのつながったモノが、「ブリッジ」。

抜いた本数によって4本分で1つとか、それ以上のモノもあるけど。

 

前回紹介した入れ歯と比べると、ブリッジはしっかり固定するので、いちいち外して洗う煩わしさがなくて楽だと思います。(・v・)

あと特に若い人とか、入れ歯を使うことに抵抗のある人は、このブリッジを選ぶ人が多い気がしますねbutterflyglitter3

 

ただ外せない分汚れが残りやすいと思うので、できれば歯間ブラシ等できちんとケアしてあげるのがおすすめですよ〜flower2

 

あと気になる見た目とかお値段とかですが、これも入れ歯同様いくつか種類があります。

がちゃがちゃ。

ご案内

 

保険が効くものだと、金属でできてきます。

あ、ただし前歯などの表側の面はちゃんと白くしてあるのでご安心ください(笑)。

うん、さすがにそこはね。(=▽=)

 

また保険が効かないものでもよければ、金属じゃなくて白い素材で作ることもできますよ〜notenote2

これなら銀歯に抵抗ある人も安心ですよねleafglitter3

 

だっだぁーしっ!!

ここで1つ確認していただきたいのですが、前述のとおりブリッジは「3本(以上)で1つのモノ」です。

 

いいですか?

個別の料金説明の際にもお伝えしているので、ぜひ聞き逃さないでほしいのですが「3本で1つのモノ」です・

ここ大事ね!!((°□°))

 

つーまーり。

お渡しする料金表には1本分のお値段が書かれているので、3本なら3本分必要ってことです!!Σ(@□@)ハッ!

 

つまりつまり。

超絶キレイで1番お高い1本11万円の素材を選ぶと、3本分で33万円glitter3

うひょーーー。((⭐︎o⭐︎))

 

…ってなわけで。

本数分かかるということを、今一度確認お願いします。m(_ _)m

高い素材だと、特に跳ね上がるからね(笑)。

 

ではでは次回は残る1つ、「インプラント」ですね。

これまた知らない人には「何ぞや!?」って話よね(笑)。

 

うーんと。えーと。( ̄△ ̄;)

…頑張ります(笑)。

『素敵な笑顔は健康なお口から』
たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、
『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。
tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165r

投稿者: たろう歯科医院

たろう歯科ブログ たろう歯科の紹介 求人のお知らせ 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC